東南アジア駐在員報告



2008年6月 社会・時事
駐在員 : 獅倉 浩


シンガポール・・・ グレート・シンガポール・セール

    シンガポールの恒例行事になった「グレート・シンガポール・セール」が5月23日にスタートした。これは、シンガポール中のショッピングセンターやHDB(シンガポールの公団住宅)に入居している多くの小売商店が一斉に開催する大バーゲンセールで、7月20日までの約2ヶ月間にもわたり、「パラゴン」を始めとする11のショッピングセンターは、営業時間を午後11時あるいは午前0時まで延長して会社帰りや、夕食後の買い物客の集客を計る。昨年のセールでは、期間中の売り上げが年間売り上げの30%に達した事業者もあるようで、事業者にとっても大事な行事である。
    さて、今年は世界経済が減速しており、又原油価格の高騰に伴う各種製品の値上がりなどの影響を受け小売業の業績は良くないが、今年のセールを小売業関係者は、過去2年間は消費者の購買意欲が高く経済状況も良かったので売り上げが高かったが、2007年7月に消費税が上がり、更に前述のような状況で、今年のセールの売上高はそれほど高くならないと予想している。
    ところで、同セールはシンガポール観光庁が、海外からの旅行者の集客事業の一つとして推進しているもので、海外での宣伝や同セールへの参加小売事業者へのバックアップを行っているが、小売事業者の調査によると、セール期間中の売上高の中で海外からの旅行客の占める割合はおよそ20%前後と推計されており、圧倒的な割合の80%は地元シンガポール人客によるものとされている。
    そのため、小売事業関係者は低売り上げが予想されている今年のセールでは、主客のシンガポール人にターゲットを合わせ、シンガポール人の好む品揃え、宣伝方法に力を注ぎ、少しでも売上高の確保に努力したいと考えている。

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