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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 東南アジア駐在員報告

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東南アジア駐在員報告

2005年10月 その他
駐在員 : 橋本勝弘


     9月9日〜11日までの3日間、シンガポールのコンベンション施設・サンテック・シティーでシンガポール旅行協会
    NATAS)主催の「ホリデーズ2005(通称 ナタスフェア)」が開催された。これは、年2回開催(9月と3月)され る大規模な旅行商品の即売会で、「ホリデーズ」には年後半から旧正月にかけて旅行を計画している多くのシンガポーリア ンが訪れる。入場は有料(大人 3シンガポールドル・約200円、子供 無料)で、9月に開催されるフェアを「ホリ 
    デーズ」、3月を「トラベル」と呼んでいる。
     今回の「ホリデーズ2005」には、シンガポールが今年から「ビジット・ジャパン」のキャンペーン対象国に加わった
    こともあり、JNTO(国際観光振興機構)やシンガポールに事務所を置く各自治体駐在員事務所が一体となって「Yokoso!
    Japanへ」を訴えた。
     当事務所も、神奈川県と共同ブースを出展し、富士山を中心に、箱根・富士・伊豆エリアのPRに努めた。

    ここ数年の参加ブース数、来場者数は以下のとおりである。
    トラベル
    2003
    ホリデーズ
    2003
    トラベル
    2004
    ホリデーズ
    2004
    トラベル
    2005
    ホリデーズ
    2005
    ブース数
    470
    370
    503
    476
    570
    582
    来場者数27,868
    42,651
    41,116
    57,001
    55,006
    52,123

  今回の参加ブース数は過去最高の582となったが、来場者数では、前回、前々回をやや下回った。しかし、5万人を超える 来場者を維持している。
    また、成約額は推定で2,000万〜2,500万シンガポールドル(約13億6千万円〜17億円)とされ、大手のSAツアーズで800万シンガポールドル(約5億4,400万円)、チャン・ブラザーズで700万シンガポールドル(約4億7,600万円)の成約があったと報道されている。
    訪日旅行の商品の傾向を見ると、大手SAツアーズの企画では、@TokyoSpecial(5days)、AEnchantingShirakawa(6days)、BHokkaido Wonderland(7days)、CCentral Japan Discovery(7days)、DAll Japan Splendour(9days)となっている。この商品のパンフレットには、表紙及び@とCのコースを紹介する頁に富士山の写真を利用しているが、@は河口湖周辺に宿泊、Cは新幹線から富士山が見えます。というもので、残念ながら、静岡県内への滞在は含まれていない。こうした傾向は日系の旅行代理店、JALPAKJTBでも同様である。人気が高いツアーは北海道ツアーで、殆どの代理店が商品に組み込んでいる。
    しかし、3日間の期間中に静岡県・神奈川県ブースを訪れた来場者の中で、具体的な訪日プランに富士山を目的地(富士登山を含む。)としている方が100名近くいた。こうした方々は、訪日リピーターが多く、ツアーコース以外の魅力的な観光資源をじっくり体験したいと望んでいる。
    今後、県内への滞在を増やす上で参考となる企画商品として、「ジャパンレールパス」(*注)がある。JTBによると、訪日客用の売上げの約半分をこのパスが占めているとのことである。パスの適用範囲をいかに有効に活用し、又は他のパスと組み合わせてスムーズに県内に引き込み、滞在先に誘導するかが重要ではないかと思う。
     また、シンガポールには、静岡空港の利活用について連携を表明している日本航空ジャパン(JAL)が支店とJALPAKを置いており、今後、密接な連携が必要と考える。
    なお、「ホリデーズ2005」の様子は東南アジア駐在員事務所ホームページのトップページ写真でご覧になれます。 http://www.shizuokasingapore.com/

    注1・・・ジャパンレールパスとは、外国から日本を観光目的で訪れる方のみが購入できる特別企画乗車券で、JRグループ全     線(のぞみ号は除く。)、JRバス会社、JRフェリーが利用できる。グリーン車用と普通車用の2種類があり、さら     にそれらが7日、14日、21日間用パスに分かれている。例えば、普通車用、7日間で大人28,300円、      14日間で45,100円となっている。


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