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2012年6月 経済駐在員 : 澤井 亨
韓国では、核家族や一人暮らし世帯の増加に伴い、食料品のミニ化が流通業界で進んでいる。 これまで、500mlが主流であった飲料業界では、最近200〜300mlの製品が相次いで流通し始めている。また、大型スーパーでは、ミニ商品だけを集めたコーナーを設けるところも出てきた。 韓国セブンイレブンは、韓国のコンビニでは初めて、5月10日から従来750ml瓶で販売されていた人気ワインを187ml瓶にミニ化した。赤ワイン2種類、白ワイン2種類の4本1セットを1万8千ウォン(約1,300円)で販売している。 大型スーパー・イーマートは、今年1月にソウル市内の1店舗にミニ商品だけで構成した「ミニミニゾーン」を初めて設置し、以後50店舗にまで拡大した。 「ミニミニゾーン」には、既存商品の5分の1程度にミニ化した製品だけが揃えられている。 イーマート関係者は、「これまで1袋100枚で販売していた海苔は、2月から1袋50枚での販売を開始した。また、生卵は6個入りが全販売量の25%を占めるようになっているなど、ミニ商品の人気が続いている」と説明している。
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