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韓国駐在員報告

2012年8月 経済
駐在員 : 澤井 亨


      韓国の大型百貨店が、10代後半から20代前半までの「ヤンプン族」(ヤング+ブランド品(韓国語でミョンプン)+族)にターゲットを移しつつある。
    これまで大型百貨店は、30代40代を商品販売の主なターゲットにしていたが、韓国の景気低迷に伴い、30代40代の財布の口が固く閉じられたままになり、ここにきてヤンプン族が脚光を浴びるようになった。
    ヤンプン族は、自身の収入は低いものの、買いたいものは必ず買うという傾向があり、また、父母や祖父母、親戚などから援助を受けることから、「レインボーポケット」(複数の色から構成される虹のように複数の財布を持つという意味。)とも呼ばれるほどで、百貨店にとっては魅力十分。さらに、大型百貨店には、今、若者層を呼び込められなければ、「百貨店離れ」を招き、10年20年後も顧客として呼び込めないのではないかという不安もある。

    【ヤンプン族の主な特徴】
    キーワード
    特徴
    モバイル集団主義スマートホンを活用し友人とのネットワークを重視
    レインボーポケット父母・祖父母・親戚などの複数の財布に依存
    コンテンツの創造新しいコンテンツを作り出すこと自体を楽しむ
    集団行動の傾向大流行に敏感な友人から影響を受けやすく集団で行動

    ロッテ百貨店は、最近、若者をターゲットにしたファッションビル「ヤングプラザ」を大々的に改装している。ヤングプラザ本店(ソウル市中区。ロッテ百貨店本店に隣接)は、7月から店内のブランド店の半分以上を変更する改装が行われている。
      新たな社員教育もスタートした。ロッテ百貨店は、「買いたいものは必ず買う、プライドの高い若い顧客を捕まえるには従来の顧客とは違う接客法が必要。」との判断から、ヤンプン族をターゲットにした社員教育を、6月27日から、ヤングプラザ清州店、大田店、大邱店、金海店、光州店などで実施している。特定の年齢層に焦点を当てた社員教育は、今回が初めてである。

    さらに、「教えようとすると反感を買う。」、「1万ウォン(700円)しか買わないからと無視するな。」といった内容の「応対マニュアル」も作成した。
      他方、現代百貨店は、若者層専用メンバーシップカード「ユーカード」を、百貨店業界で初めて導入するとともに、ヤンプン族マーケティングのための特別班を29歳未満の社員だけで構成した。これまでに、特別班は、百貨店のエレベーターの中で告白するというカップル向けの「愛の告白エレベーター・イベント」などのヤンプン族を呼び込むアイデアを出し、人気を集めている。


    【恋人専用 愛の告白エレベーター・イベント】


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